FC2ブログ

2019-03

平松混声合唱団

2018年12月9日(日)平松混声合唱団のクリスマスコンサートがイタリア文化会館アニエツリホールで開催された。第1部はキリストの誕生を祝うクリスマスの曲、第2部は平成の時代を想う歌など。柔らかく澄んだ歌声にいつのまにか舞台にひきこまれていきました。PとFFのダイナミックスの変化が素晴らしい演奏でした。このように柔らかい歌声で、しかも素晴らしいダイナミックスの中に入って歌いたいという思いにかられました。ブラボー!!

世田谷合唱祭

2018年11月10日(土)第52回世田谷合唱祭が世田谷区民会館で開催されました。講評の講師には、猪間道明先生、岩見真佐子先生、遠藤正之先生、大志万明子先生、常森闘志先生、平松剛一先生をお招きしました。
世田谷区内で活動している51の合唱団が参加して、日頃の活動の成果を披露しました。先生方からは世田谷の合唱団はレベルが高い、またとても上品だと感じるとのお話をいただきました。
また運営が見事で、役員の方々が皆親切であたたかいとのお褒めの言葉をいただきました。役員の献身的な努力を認めていただき嬉しいことでした。

近況

秋のコンサートシーズンとなりました。10月8日には世田谷区民合唱団の30周年記念演奏会が昭和女子大学の一見記念講堂で開かれました。11日には帝劇にマリーアントワネットのミュージカル、13日には二子玉川オーキッドホールでソプラノ歌手の藤原千恵子さんのソロコンサート、14日には朝日ホールで女声合唱団桐の会のコンサート、16日にはTBS赤坂ACTシアターで黒澤明監督没後20年記念作品ミュージカル生きるを観劇しました。どれもこれもそれぞれに素晴らしく芸術の秋を堪能しました。

山岡未樹ジャズボーカル教室発表会

10月6日(土)イイノホールで山岡未樹ジャズボーカル教室発表会を聴きに行きました。67名の生徒さんがひとりひとりジャズバンドの演奏に乗せて歌うジャズはひとりひとりの個性があり聴きごたえのあるものでした。みなさんが英語が上手なのに、まず驚きました。高校時代の友人(女性)は声につやがあって年齢を感じさせない歌声でした。私もソロでうたってみたくなるような発表会でした。阿部記

第25回よいこら音祭

9月22日(土) 桜丘区民センターのホールで第25回よいこら音祭(よいコラボレーション音楽のコンサート)が開催された。第1部の松本和茂さんのギターの弾き語りに始まり、第2部では私の所属する世田谷区合唱連盟の役員合唱団「鷺草コーラス」が初登場、「北の国から」「ふるさとは今もかわらず」「いのちの歌」を披露した。世田谷区合唱連盟には75の合唱団が加盟しています。役員は各合唱団の代表者がなっているので、合唱のみな実力者が揃っていることから納得の演奏だったと思います。第3部には役員の男声カルテットが登場しました。今回は「ちさい秋みつけた」「島原の子守歌」などを歌いました。第4部には娘の桃子がマリンバ、ピアノも入れて「赤鬼と青鬼のタンゴ」や「ウエストサイドストーリーメドレー」で盛り上げました。第5部では会場の客様と一緒に歌声喫茶のように「学生時代」「サライ」などを次々に熱唱してお客様も大変満足されたコンサートになりました。役員コーラスもカルテットもまた出演してほしい、もっと聴きたいとのお声をいただき嬉しい一日でした。阿部記

«  | ホーム |  »

プロフィール

メンネルコールけやき

Author:メンネルコールけやき
2001年に男声合唱愛好者が集まり世田谷に生まれた男声合唱団です。2年に一度の演奏会の他に、世田谷区合唱祭、コーラス・フェスティバル等の地元の音楽祭に出演、年末にはクリスマスコンサートを開催しております。ホームページは「メンネルコールけやき」で検索してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
連絡事項 (7)
活動記録 (39)
活動予定 (10)
合唱連盟関係 (26)
私信 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR