2018-02

桜丘区民センター第32回センター祭り

11月11日(土)世田谷区の桜丘区民センターのお祭りがおこなわれました。午後からは合唱・器楽の音楽発表会があり、日頃区民センターの音楽室などを使って活動している音楽の仲間たちが出演しました。年配の方々がにこやかに歌う合唱には心打たれるものがありました。合唱コンクールとは違った人生の年輪をかさねた歌声には音楽本来の喜びを感じ、心を動かされました。嬉しそうににこやかに歌うのはとても良いものですね。

第51回世田谷合唱祭

11月3日(金・祝)に世田谷合唱祭を世田谷区民会館ホールで開催いたしました。出演は56団体、出演者は1,048名、一般のお客様は538名もお出でになり、盛大に行われました。講評の講師には、外山浩爾、遠藤正之、岩見真佐子、佐竹由美、平松剛一、吉岡弘行先生をお招きいたしました。先生方からは、世田谷の合唱祭の充実ぶりを大変褒められました。合唱祭終了後の懇親会では先生方と出演者が親しくお話が出来、また先生方をまじえての大合唱で大変盛り上がりました。

世田谷区区政功労表彰

平成29年10月8日(日)世田谷区区政85周年にあたり、世田谷区合唱連盟は1978年から続く活動(世田谷合唱祭50回開催等)の功績(世田谷の文化と芸術の振興に関する功労)により団体功労表彰を受けました。併せて10年以上合唱連盟の事業全般に亘り指導、推進してきた功績により、阿部洋一運営委員長、高桑佳与子運営副委員長が功労表彰を受けました。

第21回よいこら音祭

2017年9月23日(土)千歳船橋駅近くの桜丘ホールで、第21回よいこら音祭を開催しました。今回は世田谷区合唱連盟の役員でつくった男声カルテット「Four Fellows」が出演しました。2回目の舞台でしたが、お客様の前で歌える楽しさを満喫いたしました。お客様の拍手ほど嬉しいものはないですね。娘の桃子も桜丘では何度も歌わせていただいておりフアンのお客様が今回もきてくださいました。私も「Love Me Tender」を松本さんいギターに合わせて歌いました。最後には桃子と初めて「エーデルワイス」をデュエットしました。家族的なコンサートになりましたが、お客様から「楽しかった」と沢山の拍手をいただき幸せな一日でした。 阿部記

ドリ-ムシンガーズ

9月1日(金)ドリームシンガーズのコンサートが調布市グリーンホールで開かれたので、聴いてきました。音楽大学を出た若手でオペラのソリスト等で活躍している方々の合唱というので、期待してまいりました。TVの名曲アルバムの番組では素晴らしいと思っていたのですが、ホールでもマイクをとおしての演奏だったのにはがっかりしました。マイクをとおしての合唱はハーモニーの良さが伝わってこないように思いました。TVではよいけれど、ホールではマイク無しの歌声を聴きたいものです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

メンネルコールけやき

Author:メンネルコールけやき
2001年に男声合唱愛好者が集まり世田谷に生まれた男声合唱団です。2年に一度の演奏会の他に、世田谷区合唱祭、コーラス・フェスティバル等の地元の音楽祭に出演、年末にはクリスマスコンサートを開催しております。ホームページは「メンネルコールけやき」で検索してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
連絡事項 (5)
活動記録 (32)
活動予定 (10)
合唱連盟関係 (21)
私信 (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR