FC2ブログ

2021-06

歌の力

昨夜(3月3日)ラディアータの藤井先生の送別会が祖師谷で行われた。藤井先生には8年の長きにわたってご指導を受けてきました。ラディアータの団員の発声が良くなり、音色が整ってきたのも藤井先生の持っておられる多彩なボイストレーニングの方法、そして個人個人の特性にあわせたユニークな発声のご指導によるものです。素人の私にも自分の発声が変わってきた。無理のない発声、伸びやかな声になってくることが実感出来るご指導でした。歌を歌うということはこういうことなのだといったことを教えられました。ありがとうございました。団としてのご指導は終わりですが、団員の希望により、パート別のボイストレーニングは引き続きお願い出来ることになり、安堵しています。
送別会の終わりに、森山直太郎の「さくら」を歌いたいと団員の方から要望があり、「さくら」を歌ったところ、隣りの部屋から手拍子があり、学生たちが飛び込んでまいりました。成城大学の合唱団の学生でした。一緒に「いざ立て戦人よ」の大合唱になり、「蔵王讃歌」「なぎさあゆめば」の学生たちの合唱に昔歌った団員も一緒に歌うなどして盛り上がりました。藤井委先生も良い思い出になったと喜んでおられました。おもわぬハプニングでしたが歌に結ばれる出会いに感動しました。歌の持つ力を感じたひと時でした。
「今日のひと時、お互いに元気で、歌声合わせるこの幸せ。またいつか会いましょう。またいつか会いましょう」阿部記
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mannerchorkeyaki.blog.fc2.com/tb.php/44-b8bea971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

メンネルコールけやき

Author:メンネルコールけやき
2001年に男声合唱愛好者が集まり世田谷に生まれた男声合唱団です。2年に一度の演奏会の他に、世田谷区合唱祭、コーラス・フェスティバル等の地元の音楽祭に出演、年末にはクリスマスコンサートを開催しております。ホームページは「メンネルコールけやき」で検索してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
連絡事項 (11)
活動記録 (47)
活動予定 (13)
合唱連盟関係 (30)
私信 (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR