8月8日の「ふるさと」の練習における鹿内先生のご指摘をお知らせいたします。
「修辞学」(ことばをうまく使い美しく巧みに表現する)による日本語の表現法。楽譜の表記がひらがな中心なので、音節のことばのニュアンスを大切に。(素による詞の朗読が有効)
「ヒグーラ」(特異的な表記~臨時記号や転調)の認識。それは効果を意図的に狙ったものゆえ、はっきりと表現すること(以下 で表記)。
曲中の指摘について(固定度)。
5小節目 ベースのみが動く「ド」 を他のパートは聴くこと。mfまでクレッシェンド。
10小節目 「かなしく」の「し」のS子音をはっきりと。
17小節目 「よしや」の「よ」は「iyo」と発音(後の「あるまじや」の「や」も「iya」)。
18小節目 テヌートは粘り気味に。
19小節目 pppからクレッシェンド。
22小節目 「かたい(乞食)と」のK子音をはっきりと。(次の「かえる」も同様)
27小節目 sf(ツフォルファンド) は明確に。
32小節目 「あるまじや」の「じ」は次の和音を導く「導音」なのでしっかりとハモらせて。 33小節目 4拍目「ひとり」の「ひ」まではfフォルテ
60小節目 ユニゾンは音色をそろえて。
「修辞学」(ことばをうまく使い美しく巧みに表現する)による日本語の表現法。楽譜の表記がひらがな中心なので、音節のことばのニュアンスを大切に。(素による詞の朗読が有効)
「ヒグーラ」(特異的な表記~臨時記号や転調)の認識。それは効果を意図的に狙ったものゆえ、はっきりと表現すること(以下 で表記)。
曲中の指摘について(固定度)。
5小節目 ベースのみが動く「ド」 を他のパートは聴くこと。mfまでクレッシェンド。
10小節目 「かなしく」の「し」のS子音をはっきりと。
17小節目 「よしや」の「よ」は「iyo」と発音(後の「あるまじや」の「や」も「iya」)。
18小節目 テヌートは粘り気味に。
19小節目 pppからクレッシェンド。
22小節目 「かたい(乞食)と」のK子音をはっきりと。(次の「かえる」も同様)
27小節目 sf(ツフォルファンド) は明確に。
32小節目 「あるまじや」の「じ」は次の和音を導く「導音」なのでしっかりとハモらせて。 33小節目 4拍目「ひとり」の「ひ」まではfフォルテ
60小節目 ユニゾンは音色をそろえて。
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世田谷合唱祭
2015年8月8日(土)
早いもので、第7回定期演奏会が終わってもう1カ月たちました。秋の世田谷合唱祭(11月1日)には、室生犀星作詞、磯部 俶作曲の「ふるさと」と、「U BOJ」を鹿内先生の指揮で歌いうことになり、本格的に練習に入りました。いずれの歌も男声合唱の定番とも言われている曲です。男声合唱のだいご味をお客様とも共有したいと思い頑張ります。
早いもので、第7回定期演奏会が終わってもう1カ月たちました。秋の世田谷合唱祭(11月1日)には、室生犀星作詞、磯部 俶作曲の「ふるさと」と、「U BOJ」を鹿内先生の指揮で歌いうことになり、本格的に練習に入りました。いずれの歌も男声合唱の定番とも言われている曲です。男声合唱のだいご味をお客様とも共有したいと思い頑張ります。