FC2ブログ

2013-09

男声カルテットの共演

9月1日(日)
話は8月18日(日)にさかのぼります。この日桜丘区民センターのホールで男声カルテット3団体が共演して、お客様とも歌を歌って楽しむ桜丘歌声サロンが開かれました。第1ステージは世田谷区民合唱団有志の「ガバーガバ」第2ステージはメンネルコールけやき有志の「Dream Dogs」第3ステージは女声シンガーの「桃子さん」第4ステージはメンネルコールけやき有志の「アルベロ」そして最後は3団体合同演奏。お客様とも12曲ご一緒に歌いました。お客様も聴くだけではなく自分達も沢山歌えたことを喜んでくださいました。男声のソロも4名披露しました。カルテットの楽しさ、ソロの楽しさも満喫した1日でした。
スポンサーサイト

ボランティア演奏

8月31日(土)メンネルコールけやきの有志4名のカルテット「Dream Dogs」は足立区西新井にある介護老人保健施設 レーベンハウスに招かれて男声合唱を施設の入居者に披露しました。午前の部は入居されている方々、午後はデイケアーでお出でになった方々でした。80歳以上104歳のお年寄りもいらっしゃいました。「荒城の月」「ともしび」「見上げてごらん夜の星を」そしてみなさんと一緒に「夏の思い出」「花は咲く」を歌い最後の「今日のひと時」を歌いました。歌を歌うことは「徘徊」がすくなくなったり、食欲が進んだりの効果があるそうで、私たちと歌ったあとはカラオケ大会になり、昔懐かしい歌が沢山歌われました。昔合唱団にいらしたのか、とても声の綺麗な方もいらしたのには驚きました。私たちの歌を聴きながら口ずさんでいらっしゃる方もいました。歌を歌っているときの笑顔を拝見しますと、改めて歌の効用を感じました。私たちの歌も少しは役にたったのではないかと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

メンネルコールけやき

Author:メンネルコールけやき
2001年に男声合唱愛好者が集まり世田谷に生まれた男声合唱団です。2年に一度の演奏会の他に、世田谷区合唱祭、コーラス・フェスティバル等の地元の音楽祭に出演、年末にはクリスマスコンサートを開催しております。ホームページは「メンネルコールけやき」で検索してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
連絡事項 (6)
活動記録 (35)
活動予定 (10)
合唱連盟関係 (23)
私信 (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR