2012-12

クリスマス音楽祭

2012年12月8日(土) クリスマス音楽祭 けやきホール(古賀音楽博物館)

私たちの合唱団となにかとご縁の深い合唱団の方々と一緒にコンサートをしようと企画し5つの合唱団が集まってコンサートを開きました。

山室先生の奥様が代表を務める「コールたちばな」、けやきが初めて人前で歌わせていただいた関東中央病院のロビーコンサートの縁から「関東中央病院コーラス部」、演奏会に招かれて賛助出演した「ラ ステッラ」そして、私たちと同じように世田谷区民合唱団有志とお友達から出発した「コーロステラ」

それぞれの合唱団が20分あまりの合唱を披露して、出演者全員で、山室先生(コールたちばな、けやき)、松永先生(コーロステラ)の指揮でクリスマスソングを合唱しました。最後には萩元先生(関東中央病院)、小倉先生(ラ ステッラ)の指揮で会場のお客様と讃美歌を歌いあげました。

途中2人のサンタクースが登場して、お客様にキャンデーを配りました。共演した方からもお客様からも大変楽しかったとの評価を頂き、主催者としてはうれしいことでした。

けやきは2つのカルテットをを登場させました。私も初めての経験で4人で合わせて歌うことの難しさも体験しましたが、とても勉強になりました。来年のコンサートでもカルテットの演奏が企画されていますので、コンサートではもっと良い演奏が出来るように練習に励もうと申し合わせました。

又今回は、暗譜に挑戦しました。途中言葉が途切れるハプニングがありましたが、お客様は楽譜にかぶりついていないでお客様の方を向いて歌っているのが良かったとの評価でした。演奏会でも出来るかぎり暗譜で歌えるようにしようとは山室先生からの宿題でした。こうご期待!! 
スポンサーサイト

クリスマス音楽祭

12月8日(土)代々木上原のけやきホール(古賀政男音楽博物館)でメンネルコールけやき主催によるクリスマスコンサートが開催されました。今回はメンネルコールけやきと縁の深い合唱団5団体「コールたちばな」「関東中央病院コーラス部」「ラ ステッラ」「コーロ ステラ」が集まり開催したものです。出演者全員120名による混声合唱もあり、連帯感も生まれたものでした。会場のお客様とも讃美歌を歌い少し早いクリスマスを楽しみました。お客様からも楽しかったから又続けてといった感想がよせられました。メンネルコールけやきは2つのカルテットが初めて登場、私もカルテットの一員としてハラハラドキドキでした。また暗譜に挑戦いたしました。歌の途中で歌が全員でとぎれるといったハプニングがありました、会場の皆様の温かい雰囲気に励まされました。メンネルコールけやきは来年6月2日(日)に杉並公会堂で第6回コンサートを開催いたします。どうぞ皆様お楽しみにお出でください。

«  | ホーム |  »

プロフィール

メンネルコールけやき

Author:メンネルコールけやき
2001年に男声合唱愛好者が集まり世田谷に生まれた男声合唱団です。2年に一度の演奏会の他に、世田谷区合唱祭、コーラス・フェスティバル等の地元の音楽祭に出演、年末にはクリスマスコンサートを開催しております。ホームページは「メンネルコールけやき」で検索してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
連絡事項 (5)
活動記録 (32)
活動予定 (10)
合唱連盟関係 (21)
私信 (23)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR