FC2ブログ

2018-10

第25回よいこら音祭

9月22日(土) 桜丘区民センターのホールで第25回よいこら音祭(よいコラボレーション音楽のコンサート)が開催された。第1部の松本和茂さんのギターの弾き語りに始まり、第2部では私の所属する世田谷区合唱連盟の役員合唱団「鷺草コーラス」が初登場、「北の国から」「ふるさとは今もかわらず」「いのちの歌」を披露した。世田谷区合唱連盟には75の合唱団が加盟しています。役員は各合唱団の代表者がなっているので、合唱のみな実力者が揃っていることから納得の演奏だったと思います。第3部には役員の男声カルテットが登場しました。今回は「ちさい秋みつけた」「島原の子守歌」などを歌いました。第4部には娘の桃子がマリンバ、ピアノも入れて「赤鬼と青鬼のタンゴ」や「ウエストサイドストーリーメドレー」で盛り上げました。第5部では会場の客様と一緒に歌声喫茶のように「学生時代」「サライ」などを次々に熱唱してお客様も大変満足されたコンサートになりました。役員コーラスもカルテットもまた出演してほしい、もっと聴きたいとのお声をいただき嬉しい一日でした。阿部記
スポンサーサイト

芙蓉合唱祭

2018年6月23日(土)芙蓉グループ4団体の第49回合唱祭が小岩アーバンホールで開催されました。芙蓉合唱祭には丸紅本社合唱団、みずほ合唱団、日産自動車合唱団、芙蓉合唱団が出演しました。この合唱祭が49年も続いているのは芙蓉グループの結束力のたまものでしょうか。私の所属する芙蓉合唱団は「ヴァイオリン・ピアノのためのヴィヴァルディが見た日本の四季」編曲:信長貴富をヴァイオリンに鷹巣愛弓さんをよんで歌いました。他の合唱団でも日本の唱歌や、民謡も披露されました。唱歌や民謡には聴いていて心がいやされる思いでした。仲間で歌う楽しさを満喫しました。 阿部記

芙蓉合唱団第17回演奏会

2018年5月3日、芙蓉合唱団第17回演奏会が開催されました。明け方まで豪雨でしたが、朝には晴天となり、おいでいただくお客様のことを思うと安心しました。第1、第2ステージは宗教曲、バッハの曲で、英語、フランス語、ドイツ語とあり、お客様も眠くなったのではないかと思いました。休憩後の第3ステージはバイオリンも入った「ヴィバルディが見た日本の四季」で滝廉太郎の花に始まり、城ケ島の雨、村祭り、ペチカと抒情歌を歌いました。抒情歌は心がいやされます。第4ステージは混声合唱組曲「まほろば」。林望さんの詩に上田真樹さんの作曲です。美しい日本を歌った歌に歌っていて魅了されました。聴きに来た友人が、この歌は私の合唱団でも歌いたいと評価してくれました。友人達から「良かったよ」と云われてホットした次第です。  阿部記

東日本大震災支援桜の植樹

2018年3月18日(日)石巻市渡波梨木畑の県道2号線の県道沿いに、地元の桜の会の主催による桜の植樹会が行われました。この地区の桜は2年前もメンネルコールけやきの有志が参加して植樹をいたしました。今回もメンネルコールけやきと女声合唱団コール・たちばな、世田谷区合唱連盟主宰合唱団ラディアータの寄付により桜の苗木を15本植えました。前回と併せると30本の桜が県道の両側に植えられました。前回植えた桜も順調に成長していていました。合唱団の寄付による桜並木として数年後には素晴らしい桜並木になるものと思います。植樹の準備と世話をしてくださっているNPO法人桜並木ネットワークの皆様には地元の方も大変感謝されていました。
2年前には石巻市の浜松公園にもメンネルコールけやきより、しだれ桜の成木と桜の苗木を寄付し植樹をしていたので、どのように成長しているのかも見てまわりました。
また、植樹会の後は南三陸町にむかい、清水港の近くに5年前に植樹した桜を見に参りました。桜の幹が直径10センチほどに太く成長しているのを見て感激しました。
翌19日にはホテルのかたりべのバスツアーに参加して南三陸町の復興の工事の状況等を見てまわりました。かたりべの方も親戚の方を亡くしており当時の生々しいお話をお聞きしました。観光でもなんでも人が来てくださることが復興につながり、地元の方々の励みになると話されておりました。桜の植樹のご縁で、地元の方々とも繋がりが出来ました。これからも桜を見ながら訪問しようと思いました。

桜丘区民センター第32回センター祭り

11月11日(土)世田谷区の桜丘区民センターのお祭りがおこなわれました。午後からは合唱・器楽の音楽発表会があり、日頃区民センターの音楽室などを使って活動している音楽の仲間たちが出演しました。年配の方々がにこやかに歌う合唱には心打たれるものがありました。合唱コンクールとは違った人生の年輪をかさねた歌声には音楽本来の喜びを感じ、心を動かされました。嬉しそうににこやかに歌うのはとても良いものですね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

メンネルコールけやき

Author:メンネルコールけやき
2001年に男声合唱愛好者が集まり世田谷に生まれた男声合唱団です。2年に一度の演奏会の他に、世田谷区合唱祭、コーラス・フェスティバル等の地元の音楽祭に出演、年末にはクリスマスコンサートを開催しております。ホームページは「メンネルコールけやき」で検索してください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
連絡事項 (6)
活動記録 (36)
活動予定 (10)
合唱連盟関係 (25)
私信 (32)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR